プロフィール

如来如去

Author:如来如去
かえる雀師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



メガリの最後

久しぶりにメガリスレ見てたりしつつ
このブログの存在を・・

思い出した!

日に数名見に来てくれているようで
申し訳ないです;;

これからメガリを購入しようかと悩んでる方かな?

さて・・私のメガリ君は

7万円で下取りされていきましたww

というのは5か月前の話


会社からの帰り道突然

ギアが飛びましたww

1速と2速しか使えない状態
(それ以上はスカスカな感じ)

超低速でなんとか家まで辿りつきましたが

メガリに乗って1年半
走行年数15000キロ

様々なトラブルがあり
修理で乗れなかった期間は
合計2か月以上だと思います

もうメガリのことで悩むのは辛い

新車なのに・・

代車もでないし・・

その間電車通勤だし・・


販売店に電話して
走れますか?と聞かれるので

一応走れますよ(2速までなら)

じゃあ来てください(ええええええ)

行きましたけど
結構きつかったぞ幹線道路ww


今回のギアトラブルでエンジン降ろして
なんだかんだすると相当の日数と
相当の金額がかかりそうだという販売店の説明

それならば下取りおいくらですか?と

事故&転倒なしですが
走行距離等にて5万円程度という提示


うーん・・

(正直もういくらでもいい)


結局直してからじゃないと他で売れなそうだし
そもそも他で売れるのか謎だし

とりあえず・・

これください

47万円のジェンマ

こちらの7万をカットしてもらって決着


いままでありがとうメガリ
メガリといた1年半はとても楽しかった

おススメはできないけど
メガリ・・好きだったよ

でも憎たらしかったけどww

販売台数もあまりないバイクだし
変なメーカーだし(色々な意味で)

そんな中ブログやmixiなどで
お知り合いになれた人がいたこと
(情報がないとしんどかった)

様々な面で貴重な経験をさせてくれた


修理しながら乗るというバイクだったけど
(特に初期に近いロットは・・)

結果的に最後まで完璧に仕上がることはなかったねww


自分の中では基本部分がしっかりしたら
カスタムしていきたかったけど

そこまで到達できなかったのは
結果的にはパーツ代がかからず良かった

あぶなかったwww

一生分のエンストを経験させてくれてありがとうメガリ(ぇ


修理されて誰か新しいオーナーさんのところにいっても
相変わらず壊れていてくれ(ぇ


それでも

メガリのルックスはかわいいと今でも思います


そんななか・・
新しくきたジェンマちゃん

スズキが誇る珍デザインの雄

まさに走るベンチ

スケベ椅子に酷似している
ゴールドカラーが欲しかったけど

今回お店にあったのがパールだったので
初のホワイト系バイクとなりました


のりごこちはまさに

丸太にのって川を下るがごとし


一番わかりやすかったのは
国道6号で松戸方向から葛飾橋を渡りきったポイント

メガリだと段差で跳ねて股間を強打しますが
ジェンマはぬるーっと進んでいく

250ccにして長さと重さは恐ろしいジェンマの真骨頂でありました


購入時500キロ程度のほぼ新車
一般販売されたものじゃなく
某事情により店にあったものです

メガリとは全然違うけど
(そもそもビックスクーターだしww)

万人受けしないデザインに惚れてます


ちなみに初めてジェンマを見たとき
船橋あたりのスズキショップの前にとまってたのですが


なんだあれwww


と二度見しましたww

あのインパクトが強すぎたんだろうなw


これで国内4メーカー全車に乗る経験ができました(+メガリ)


さてさて・・


これにてメガリの話は全ておしまいw

これからメガリに出会う全ての人が
素敵な時間を過ごせますように

いいことも

わるいこともねw









右へ左へ

ふと見るとメガリの左リアウインカーが折れている。

メガリのウインカーはゴムでできているのです。
これは転倒時とか接触時に柔軟性があるから衝撃を
逃がすことができるため

なんじゃないかなぁと勝手に思ってますが


メガリ=ゴムパーツ この答えが導き出すのは・・


劣化


であると思うのです



ゴムの細い部分(稼動部分)に負荷がかかるのか
そこからポキッと折れました

仕方がないのでとりあえず鉄の棒を差して支柱にし
テープで巻いて応急手当

会社まで問題なくきたところ



こんどは右リアウインカーが折れている!!



転倒や気が付く接触的なものは一切ないけど
メガリにのって1年半・・
そろそろゴムも弱くなるか同時だしw


同じように支柱いれてテープで巻いて完成



1年半で起きたメガリの色々としては

①オイル漏れ→エンジンガスケット交換(3週間入院)
雨の日にメガリの真下の部分の水たまりがオイリーなんで発見

②ファン折れ→ファンが内部で折れ激しい異音→交換(3週間入院)
ファンが回ると爆音するのですぐ発覚

③冷却水漏れ→ラジエーター交換(1年点検と同時)
クランクケースが緑色の水玉にww

④FRベアリング交換(1年点検と同時)
勧められて交換したけど・・1年でへたる部分なのかなここ?

⑤カウル振動割れ→(放置中ネジ部分※ショップでネジ締め後数ヶ月に発生)
初回サービスキャンペーンの際にオイル交換も同時依頼
カウル着脱してもらい数ヵ月後発覚するも・・もう1年10000キロ超えてるしなぁ

⑥メーター周辺のカバー取れ(だって両面テープで止まってるだけだし・・)
洗車してたら取れたww

⑦Nに入らない症状→改善パーツ後も改善されず→1年点検で再度調整してやっと改善
(イージークラッチキットをつけた)
購入時から20分ほど走るとNに入らない(ガチガチ)
微妙に動きつつ何とか入れてたけどメンドクサイったらありゃしなかった
1年点検時に再度おねがいしたら『もう対応品入ってますよこれ』と言われて驚愕

じゃあ何故直ってないのさwwと思った。

でも今は直った・・改善パーツだけ入れて調整してくれなかったのか前回?


⑧エンジンなかなかかからない→セルがかかるのに時間かかる(次回キャンペーンで直るか?)
キュルルルルルルルルルルウルブロン とセル押してる時間長すぎ


⑨タンク上部のゴムカバーが取れる→1年点検時に直してくれた


⑩アイドリング時の自動エンスト
信号で止まる→N入れるorクラッチ握る 2秒後エンジン止まる
2秒後くらいにとまるんで非常に困った症状だったけど
今は直ってる。1年点検で改善されたか?冬場のみの症状か?
ECUを一度変えてから起きた症状なのでそこ怪しかったけどなぁ


⑪走り出し30秒不安定
エンジンをかけ走り出してから30秒ほどエンジン不安定
っというか走り出す→最初の交差点→エンスト ってな具合
改善されないけど 暖気でもしとけばいいのかも


⑫メガリっぽいエンスト
エンジン暖まってても信号待ち明けや信号で止まる時に起きる
実にメガリっぽいエンストは昔より緩和されてる
メガリに慣れてきたのも一因ではあると思う
低回転時のエンジンの粘りとかアクセル開けたときの初動
低即時の高ギア選択時→低回転 等で起きやすい現象ではあるね


⑬リアリフレクター飛んでく
メガリのお約束リフレクター飛んでいく罠
改善パーツでてるけどその前にposhのリフレクターつけたら
その後平気なので気にしてない

⑭リアFRウインカー折れ(NEW)


こんな感じかなぁww



嘘みたいだろ?新車なんだぜ・・これ・・

とタッチの達也のように言ってみてもメガリはメガリ



だいぶ改善されているので今の車両はもっとよいと思うけど
細かい部分の劣化などは感覚として国産車よりはやいイメージ


それでもメガリはやっぱりかわいい
斜め45度とか超かわいい










1年点検とNの奇跡

ついに1年点検となりました(遅
ええ・・結構前ですけどww

ずっと20分ほど走るとニュートラルがガッチガチに入らない件

これがついに解消されました。

点検の前にその旨伝えて直して貰ったんですが
もうすでに改良版が入ってますよとのこと。


前回のサービスキャンペーンのときに
イージークラッチキットいれたので
そのときに治ってるっぽいのですが


いやいやwwいやいやwwぜんぜん治ってなかったよ?


で・・今回治ってきました
つか前回それ・・変えたけど治してないってとこなのか
なんだかとっても謎ですが

現在はスコンっとニュートラルに入る幸せ

普通の幸せがメガリで嬉しいww


走行距離は14000キロ

右のセンターのカウル止め部分が振動に2本割れた。

10000未満なら無償だったかなぁ・・残念

つかこれも前回のサービスキャンペーンの時に
カウル外して付けて貰ってから触ってないのですが・・

ネジきつく締めすぎじゃね?とも思いつつ

いいさいいさ・・いいよwwwもうww



あと冷却液漏れまくりでした。
ラジエーター交換しましたwww

なんか垂れてるなぁwwとおもったらクランクケースが
飛び散った冷却液でみどりにw


あと1年点検時にフロントとリアのベアリング交換?しました。
後で考えると普通1年点検でそんなとこみるものなのかなぁとw

1年で交換するようなパーツかなぁwwとも思いましたが

いいよいいよwwもうwwメガリだしww



とりあえず同時にサービスキャンペーンは
部品がないからできなかったんで


相変わらずセルのかかりが悪いですw


勝手にエンジンが止まる症状はほぼ緩和されましたが
走り出しで数メートルで停車すると止まったりします



嗚呼メガリwwメガリよwwおまえはwwどうして
なかなか仕上がらないwwwのだwww



でも相変わらず見た目最高ですよ!

めがりましておめでとう

あけましておめでとぉございます><

メガリは8000キロを超え
なんだかんだ走っております

大改修から数ヶ月経過し
謎のアイドリングストップが発生してますが
他のメガリではそうでもないような感じなので
個体的な何か?なの??


どんな感じかというと

停車する 
N入れる
手を離す
2秒たつ
エンジンストップ

という地球に優しい
フルオートアイドリングストップ

エンジンが冷えてるとかそゆことはなく
30分走ろうが発生するときはする
しないときはしない

そんなメガリクオリティ


料金所でN入れて財布取り出して
勝手にエンジン止まるから

ちょっと恥ずかしいぞ!


んでもってセルのかかりがいまいちだから
ちょっとあせるぞ

そんなメガリクオリティ

今日は会社くるまでに
5-6回止まったしなぁ(40分位走行)


どうも新ECUが相性悪いのかもと疑い中

クラッチ的なものだとも最初思ったけど
N入れてしばらくしてから停止だと
さすがに関係ないだろうし

エンジン入れて最初3k回転くらいで
回転維持しようとするんだが
その辺もちょっと変だ

個人的には旧ECUのほうが良かったわ


とりあえず3月で一年なのでそれまでに
なんか考えようと思いますです



帰ってキター!

2週間の入院を経てメガリ復活!
7ヶ月中累積1ヶ月ちょい修理に預けてるって
週一ペースやないかーい!

今回は改修も一緒にやってもらったので
2週間だけど実質修理は1週間な感じかな

ファンの交換(羽折れてた)と
マフラーのがたつきは解消されて一安心
時間がなかったので聞かなかったけど
何が原因なのかどこを修理したのか
改修は何したのかの説明がしっかりとしてなかったのが
ちょっと残念です


さてイージークラッチキットを装着した感想ですが
やっと普通のバイクになってきたなwって感じ

今までクラッチが重いというか
クラッチの戻りが結構強いせいで
初動時につなげるタイミングが
ECUとの連動性もあるだろうけど癖があったのです

初心者さんにメガリを最初のバイクに買ってもいいかな?と
もし質問されたとして・・すごく普通のバイクより癖があるので
同じくらい悩んでるバイクがあるならやめたほうがいいかも
ときっと答えたと思うのですが

今回のイージークラッチキットをつけることで
いい意味で普通の感触で乗れるバイクになりました

走行後がちがちで停車時に入らなくなるニュートラルも
まだちょっと硬いけど信号待ちとかで止まったときに入るようになった

今まで料金所とかでNに入らなくて
エンジン切ったこともあったくらいなので
この変化は嬉しいところです

新ECUはアイドリング高めだけど良い感じ
初動時ちょっと不安定っぽさも感じるけどね
あと停車時に振動増えたかも
ミラーがぶるぶるしてるイメージ

セルスタートがなんかちょっと弱くなったかな?
ECUのせいなのかバッテリーがへたってきたのか
元々一発始動しなかったのですが
今回の改修後ちょっとセル回してる時間が延びた気もする
気のせいかもしれないし原因不明だな

リザーブタンクは・・よくわからんw
説明聞いてないし付いてると思うけどw

総合的にはイージークラッチキットは当たりです
今までのクラッチもいいけど
その良さと比較しても軽さと快適さが増してる
ギア自体も軽くなってるので走りやすい


さて次はどこが壊れるかなぁ)マテ







| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


